忍者ブログ

一日記-水俣市民のとある人によって作られた謎のブログ-

水俣病とか馬鹿にする輩は逝ってよし。ん?水俣病?知らない?ゆとり乙です^^

[PR]

2025/01/24(Fri)22:15

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

今日は矢筈峠から「女岳」へ登ってみた

2009/03/17(Tue)23:29

まずはこの日は湯の鶴に少しだけ行ってみることにしました。
家出たのが4時前だったので、あまり遠くには行けないと思ってましたが・・・

とりあえず長くなりそうなので見たい方は「つづきを読む」へ


CIMG1689.JPGCIMG1688.JPG









こちら、湯の鶴の「ほたる橋」。
ほたる橋という名前だけあって夜はほたるが出るんでしょうね。

んでまぁ、湯の鶴に着いた後どうしようかと思いながらも矢筈峠へと行くことにしました。
湯の鶴着いて、別れ道の所に「矢筈岳へ」の看板があるのは知っていたので、とりあえず右の方に行くことに。

もう時間は4時半ぐらいでしたが(汗)


ざーと上っていって矢筈岳への入口へと到着。

CIMG1690.JPG













6km進んだところを見つけました。初めて行くのでちょっとイノシシやらにおびえながらも登っていく。




CIMG1692.JPG















ちょっと山の景色が見える所に着きました。途中の道は熊とか出そうで怖すぎる感じ。



CIMG1694.JPGCIMG1695.JPG








さらに進むと「矢筈岳へ」の看板がありました。車でここから別登山口まで25分・・・遠いなぁ。

別登山口は袋から矢筈に登った時に行ったところだと分かってたので、とりあえずそこまで行くことにしました。
既に6時近いです。

CIMG1696.JPG














さらに進んでようやく日差しがあたる所へと着きました。ここからは水俣市街も見えるみたいです。矢筈峠ですね。

ちなみに写真の山が矢筈岳の一番高い所の山。

CIMG1701.JPGCIMG1698.JPG










左の方の登山口は湯の鶴から来て最初に見えた登山口。右の方は袋から来てすぐ上にある登山口です。

CIMG1704.JPG













とりあえず時間がやばくなってきたので戻りました。
で、せっかく矢筈峠に来たので女岳(めだけ)にも行こうかと思い、登ってみることにしました。登山口はこの写真の右の方です(写真に映ってるやつは女岳ではありません)

CIMG1706.JPG












女岳の入口。絶景の展望所とかもあるらしいですが・・・


さすがに暗くなってきて、山の中だとあぶないので自転車に付けてるライトを手に持って登山開始。

ばばーーと走っていって、疲れながらも登って右の方に展望所への看板があったので、右へ行ってみるっと・・・

CIMG1708.JPG












矢筈岳頂上からの景色には及ばないものの、すごい景色でした。
ただ天草は黄砂のせいで見えなかったのは残念かな。


CIMG1707.JPG













てか展望所からの矢筈岳は怖い・・・近くで見るとえらくでかいですねぇ。



あとこの展望所って所はなんか足場がすっごい狭くて扱けてふっとんだら死んでしまうぐらいあぶないとこです。
気をつけないとね。

CIMG1710.JPG











あとは女岳頂上へとダッシュ。ざーと行って着きました。





CIMG1711.JPG













CIMG1712.JPG














615mらしいですね。矢筈の頂上よりは70mほど低いか。


女岳頂上は景色は見えませんでしたが、鬼岳方面がちらっと見えます↓




CIMG1714.JPG














CIMG1715.JPG















暗くなったんで帰りました。この日は40kmぐらい走ったかなぁ。さすがにきつかった。

あとこの砂利道の下りは物凄く楽しかったですね。DHコースにいいかな。距離も2kほどあったし
PR

No.744|山登りComment(0)Trackback()

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :